にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへポチッと押してね♪

2006年02月10日

おしっこ検査。

昨日、オフ会の帰りに病院に行ってきました注射

いつものおしっこ検査・・・犬(笑)

体重:1.35kg(思ったより増えてなかった・・・顔(え〜ん)
体温:38.8℃
ph:6.5


ここまでは良かった・・・。

蛋白:(++)、結晶:(+)exclamation×2

え〜、なんで〜?

ph6.5なのに、ストルバイト結晶がでてる〜顔(泣)

しかもいつもよりちょっと多かった・・・。

先生に、「ph6.5なのになんで結晶でるんですかね〜?って聞いたら・・・。

先生から、「普通は出ないはずなんだけどね〜、この子には普通は通じないね、
やっぱり難しいね〜あせあせ(飛び散る汗)
って言われちゃったよ・・・顔(汗)


みき「ねぇジョリーくん、あんたおチビすぎだから、普通の常識
    は通じないんだってよ〜顔(ペロッ) 困ったね〜あせあせ(飛び散る汗)


ジョ「そうなんでしゅか〜? 困りまちたね〜。
      でもぼく全然元気マンマンでしゅよ〜犬(笑)


2092.JPG



今回は結晶の数が少し多かったのと、細胞が多く見られたので、軽い膀胱炎に
なってる可能性があるらしい。

抗生物質の薬を出そうかと言われたけど、薬ってなんだか嫌なのよね顔(汗)

だから、前使ったものとは違う療法食を出してもらう事にしましたエサ

SPECIFICのCKWくすり

2101.JPG

これは直接結晶を溶かしたりするものではないけど、結晶の原因である
リンやマグネシウムなどのミネラルを適度に制限している
Good

本来は腎不全、うっ血性心不全、高血圧、肝不全などに用いる療法食エサ

結晶を溶かす目的の療法食は、ミネラルをかなり制限しているうえに、
水を強制的に飲ますように塩分が入っている・・・あせあせ(飛び散る汗)

そのため使用期間も2週間までと決められているの。

以前はそれを使って、見事に結晶が無くなったけど、今回はそんなに結晶の数が
多いわけではないので、それは使いたくなかったのよBad

今回のフードで結晶が減るといいな〜exclamation×2

ニックネーム みき at 00:00| Comment(17) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョリ君大丈夫???
海はちっちゃいけど元気一杯で病院は行ったことがないの。
ジョリ君は何か体調の変化があって病院行ってるの?療養食って大変ですよね。
以前ピアノというシーズがいた時しょっちゅう
療養食だったので・・・。
なんか美味しくないのか他の子のドック食べたがるし、ジャ−キ−とかあげれないし・・・。
だから他の子にもジャ−キ−とか おやつは我慢させましたよ。ジョリ君はまだ1ワンだからいいね。でも気を付けてね〜。。。
Posted by ぴあの&みるく at 2006年02月11日 11:32
ぴあの&みるくさん>
大丈夫ですよ〜!!
海ちゃん、ジョリーよりもっとおチビちゃんなのに、元気いっぱいなんですね〜★
ジョリーは小さい頃からおしっこのphがアルカリ性になって、ストルバイト結晶がでちゃうんでよ・・・。
ずっと療法食って嫌だし、ジョリーってご飯食べないから、食べるフードで(それでも色々混ぜて工夫しないと食べないけど・・・)phが安定するように試行錯誤中です。
だから今は月1でおしっこ検査しています。
それ以外は、ペコあり、治療まではしなくて良い程度だけど心臓がちょっと大きいです。
だから年に2回くらいは検査しています。
でも至って元気なので大丈夫ですよ〜♪
Posted by みき at 2006年02月11日 12:45
ちびっこは分からないね・・・VIVIさんも???ってことたくさんあるんですけど^_^;
この処方食で改善されるといいね。
それと今VIVIが試しているところはね『ドラゴンクリエイト』って言うところなんだ。
http://www2.plala.or.jp/dragon-create/index.html
アドレス貼っておくので見に行ってみて。結構いろいろあるんだよね。
このまま調子がよければこっちにしようかなって思ってるんだ。
2ワン、どちらにもいいフードってなかなか難しいのかなって思う時もあるよ。
Posted by シャープ# at 2006年02月11日 22:24
ジョリー君大丈夫ですか〜?
今回尿タンパクが2+ですけど、いつもはどうなんですか?軽い膀胱炎だからなのかしら〜?

小さな体なので心配ですね・・・
早く良くなりますように☆
お大事にしてくださいね〜(^_^)/
Posted by ミントまま at 2006年02月12日 01:52
シャープ#さん>
この療法食1回目は食べたんだけど、2回目からは全然食べないのよ〜。。。
困った子だわ・・・。
アドレスありがとね♪
このフード良さそうだわ!!
リンとカルシウムが普通のフードより低いみたい。
うちもこれ試してみようかな〜★

ミントままさん>
大丈夫ですよ〜!!
なんかね〜、ちょこちょこと問題ありで・・・。
蛋白も毎回少し出てるんだけど、12月に血液検査したときは特に問題なかったから、大丈夫だと思うの。
phの数値の上下がちょっと激しいから、困るのよね・・・。
同じもの食べてても、1日のphが安定しないの。
6ヶ月頃からそんな感じで、色々フードとか試してみてるんだけど、ジョリーってあんまりご飯食べてくれないから、未だ試行錯誤中です。。。

本犬は至って元気ですから心配しないでね〜♪
Posted by みき at 2006年02月12日 02:20
今回の療養食でうまく改善されるといいね♪
わんこは元気なのが一番だもんね。(*^ー^*)

それにしても、体重1.35kgとはっ!!
小さくて可愛いなぁ〜☆
シャロンはね、両親がともに1.6kgだったから
ブリさんもそれぐらいで止まるでしょうって
言ってはったのに、両親を遥か大きく上回って
只今2.5kg!(先週ワクチンで計ってもらったの)
せめて2kgぐらいで収まってほしかったわ。(;^_^A
これでもちょっとダイエットして減らせたのよ。
一時3kgまで行ったんだから。(>_<)
ま、元気だからいいとしてるけどさ。笑

シャロンの写真見てくれてありがとう☆
ブログへの道は遠いかもぉ〜。〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Posted by シャロンママ at 2006年02月12日 10:30
ジョリーくんの尿検査、山あり谷ありだね・・・。
コピの皮膚病と似てるヨ〜。療養食もおそろいだし。
ウチは、肥満・糖尿病用のCRWだけどもうかれこれ2年食べてるの。
ジョリーくんも、薬じゃなくて食事で良くなっていくといいね♪
ところで昨日、地震雲見ちゃったよ〜
みきさんに教わってから、探すようになっちゃって・・・。(笑)
でも、ちっちゃい地震雲だったから大丈夫なはず。
むやみに過敏になってま〜す (^_^;)
Posted by SUSU at 2006年02月12日 13:35
ジョリー君、月1で病院行ってるんだね。みきちゃんが飼い主さんで良かったねジョリー君★
そうそう、以前みきちゃんが気付いてくれた金ちゃんのタマなんだけど…まだ1つしか出てないの(><)絶対桃ちゃんに噛まれたからだよぉぉ(T□T)という事で3月に去勢しようと思うんだ…。とりあえず今月中に先生に見てもらう予定なんだけどね。開腹しないで済めばいいんだけど…。
Posted by あず at 2006年02月12日 15:50
ジョリーちゃん、尿の結晶心配だね・・・。
そういえば、めいは尿検査全然したことないなぁ・・。
病院もまだ3回しか行ってないし・・。
めいは、体重がまた増えた・・・。100gだけどね。
2.3キロになりました・・・。これ以上増えて欲しくないかも・・・。
Posted by めい父 at 2006年02月12日 22:12
この前摂ったチッコ…イマイチ変って言ってたよね〜
療養食も食べてくれないの?困っちゃうね〜
ジョリーくんは、お水をもう少し飲んでくれたら良いんだけど…

ところで御殿場は行ったのかな?それとも死んじゃって行けなかった?
Posted by コニタン at 2006年02月13日 22:15
シャロンママさん>
シャロンちゃん、お写真では小さいように見えたけど、意外と大きかったのね〜。
でも大きいって言っても、2.5kgだったら標準よね。
ジョリーもママが2kg台、パパが1.7kgだから、2kgくらいにはなると思ってたのに、大きくならなかったわ・・・。
もうちょっと大きくなって欲しかったな〜。

SUSUさん>
そうなの、今回はコピと同じ療法食を指定したのよ。
でもね、食べないの〜。。。
ワンコおじやを作ってみたんだけど、それも食べないの・・・。
困ったわ〜。
療法食与えても、他のもの混ぜないと食べてくれないから、意味ないのよね〜。
コピの食欲、わけてくれ〜!!

あずさん>
3月に去勢するの〜。
やっぱり1つお腹の中に入ってたのね。
うちは今まで飼ってた子みんな去勢してなかったの、一番最初の子は金ちゃんと同じで1つお腹にあったけど、ずっと病気せず元気だったよ!!
お腹の中のタ○タ○、簡単に取り出せるといいね。
先生によ〜く診てもらってね★

めい父さん>
前に飼ってた子が病気で亡くなったから、かなり過敏になってるのよね。。。
でもそのおかげでジョリーのおしっこにも早く気付いたから良かったわ。
めいちゃんは健康に育ってきてるね!!
2.3kgって理想体重じゃない!?
でも健康だったら何キロでもいいわ!!
うちの実家のマルチーズなんか4.4kgよ♪
ジョリーももうちょっと体重増えてほしいわ。

コニタンさん>
そうなの、やっぱり結果も良くなかったわ。。。
療法食もそのままだと食べてくれなくて、他のもの混ぜてやっと食べるって感じだから、意味ないのよね〜。

御殿場はね〜行かなかったの。
その代わり南大沢のラフェット多摩に行ったよ!
でも調子悪くて鎮痛剤飲み飲みして乗り切ったけど、その晩から完全に死にました〜(苦笑)
日曜&月曜はほとんど寝てたよ・・・。
そろそろ復活したい。。。


Posted by みき at 2006年02月14日 02:07
御殿場〜行かなくて正解だったよ・・・
日曜、横浜に行ったけど東名の下り混んでた〜帰りの登りもメチャ渋滞だったし〜
南大沢ラフェット…私凄いドジ話があるから今度話すね〜
今日あたり復活できたのかな?
無理しないでね
Posted by コニタン at 2006年02月15日 00:22
おはようございます(*´∇`*)
hy坊のママのあろぴんと申します┏o゛ペコ 
えとぉ〜たった今ブログを完成させましたので
暇つぶしにでも遊びにきてください(^▽^)/
リンク貼ってもよろしいでしょうか?

ジョリーちゃん心配ですね_| ̄‖○
おしっこ検査は今までしたことなく無知で何のお役にも立てずにすいません。
フードで完治する事をわたしも願っております。

Posted by あろぴん at 2006年02月15日 07:11
こんにちは〜^^
ジョリー君、いろいろ大変ですね。。。
やっぱりちっちゃいとなにかとありますよね〜。

人間で膀胱炎っていうとおしっこ我慢しすぎるとなりやすいっていうけど、
ワンちゃんの場合はどうなんですかね?
同じチビ黒ヨーキーとして、ちょっと心配です。
みきさん、がんばってくださいね!
Posted by ドッコイダー at 2006年02月15日 11:23
IST春夏コレクションのモデル募集してたよ!
日程見たら、うちは残念ながらオーディションの日がめったに入らない日曜バイトと重なってました(´;ω;`)
Posted by ティアママ at 2006年02月15日 14:30
ちっちゃいワンちゃんだと、他のワンちゃんのようにならないこともあるんですね。
くれよんも、
「病気になったら普通の大きさのワンちゃんよりも体力がないから
できるだけ健康維持を特に心がけるように」
とお医者さんから言われています。

でも、できるだけ私も薬を投与したくない派なので、
みきさんの気持ちが分かりますよ。

ジョリーくん、少しずつ良くなるといいね。
Posted by アキ at 2006年02月16日 17:57
コニタンさん>
ドジ話、どんなのだろう?!
聞きたいわ〜♪
今度ぜひ聞かせてくださいね。
やっと復活しました★

あろぴんさん>
ブログみましたよ〜!!
これからはhy坊の毎日が見れるのね〜♪
楽しみにしてます。
リンクOKです。
これからもよろしくお願いしますね。

ドッコイダーさん>
ブログにも遊びに来ていただきありがとうございます。
ジョリーの場合は5〜6ヶ月の頃からなので、そういう体質なのかもしれないです・・・。
毎日の食事で改善できるように、がんばりま〜す♪

ティアママさん>
知ってるよ〜!!
応募する予定よ〜。
ティアママは行けないの・・・??
どうにかならないの?!

アキさん>
おチビだと、ちょっとのことでも気になるよね。
なんとか、食事で改善されるようにがんばってるんだけど、なかなか食べてくれないから困るわ〜。
でもジョリーは全然元気だからね〜!!
Posted by みき at 2006年02月16日 21:23