にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへポチッと押してね♪

2006年06月03日

病院に行ったよ。

昨日は病院に行ってきました病院

ジョ「病院キライだけど、がんばって行ってきたよかわいい

06023.JPG

目的はいつものおしっこ検査と定期健診の予約くすり

朝1番のおしっこが採れたので、試験管に入れると、めっちゃ色が濃いバッド(下向き矢印)

チェック紙でphチェックすると6.5とまぁまぁだったけど、この色の濃さはヤバイな〜。。。

そう思いつつ、病院に行って結果を聞くと・・・。

診察室に入るなり、先生の困ったような険しい顔が・・・顔(なに〜)

みき>「今日のおしっこ濃かったでしょ・・・顔(汗)

先生>「うん。でもそれだけじゃないんだよ〜バッド(下向き矢印)


そう言いながら顕微鏡の画像をモニターに写すと。。。





きゃ〜exclamation こっ、これは〜あせあせ(飛び散る汗)

見慣れない正方形の結晶が爆弾

ジョリーがこういう体質だとわかってから、色々調べたから見覚えがあるよ目

そうこれは、シュウ酸カルシウム結晶Bad

おしっこが酸性に傾くとでちゃう結晶なのどんっ(衝撃)

それだけでもビックリなのに、その隣にはいつものストルバイト結晶もあったよバッド(下向き矢印)

ちなみにphは6.5、ちょっとアルカリ性。

普通ならストルバイト結晶だけのはずなのに、同じスライド上に発生要素の異なる
両方の結晶が存在していたんです
顔(え〜ん)

先生も「こんなの滅多にないし、実際に見たこともほとんど無いexclamationって・・・あせあせ(飛び散る汗)

すご〜く困っていました・・・顔(汗)

シュウ酸カルシウム結晶は、酷くなると療法食などで溶けずやっかいなので困るのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、ジョリーの嫌いな療法食でphを安定させ、結晶をなくさなきゃ
exclamation×2

ジョリー、ちゃんと療法食食べて、頑張って結晶無くそうねパンチ

ジョ「先生もみきちゃんも困っちゃいまちた・・・犬(泣)
      ぼくもキライな療法食をがんばって食べるからねるんるん


06022.JPG

ちなみに、この日の体重は1.38kgお熱は39.2℃でしたかわいい


■■■ おまけ ■■■

お家と病院の行き道にジョリーの大好きなあいゆうがあるんでするんるん
病院に行くのに、あいゆうに行きたくてあいゆうの前で動かなくなるジョリー。
しかたないので、病院までは抱っこをして行きます。

帰りはあいゆうに向かってみきを引っ張って走って帰りますダッシュ(走り出すさま)

でも昨日は病院から帰る時間が遅かった為、すでにあいゆうは閉まっていました。。。


ジョ「おかしいでちゅexclamation&question 入れないでちゅよ〜犬(泣)

06021.JPG

すでに閉まっているあいゆうの前でしばらくクンクンしていました顔(ペロッ)

ニックネーム みき at 00:00| Comment(21) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
ジョリー君、大丈夫?
療法食頑張って食べて、ママを安心させてね。

えー、みきさんの家、あいゆうの近くなんですか〜\(◎o◎)/!
実は今日、あいゆう行ってきたんですよ〜
室内ランは躾け教室で入れませんでしたが、
外と屋上のランで遊びました。
ヨーキーちゃんが居たので、
もしかして“ジョリー君?”と
思いましたが、違った…残念。
ぽん太は泥だらけになるまで遊んでました。
Posted by めいのパパ at 2006年06月04日 01:53
■めいのパパさん■
ジョリーは元気なんだけど、おしっこがね〜。
もう赤ちゃんの頃からだから、持病っていうのかな!?
今は物珍しさも手伝ってか、しぶしぶ療法食食べてくれてるけど、
このまましばらく食べ続けてくれるか心配だわ〜。

うちはあいゆうのすぐ近くだけど、めいのパパさんが行ってきたのは、
海老名のISTのことじゃないかしら〜??
もちろんISTにも遊びに行きますよ〜♪
Posted by みき at 2006年06月04日 02:00
こんばんは〜
そうです、海老名ののISTです。
今自分のブログの返信書いて突然気付きました(^_^;)
明日あいゆうに行きま〜す。
Posted by もう1回めいのパパ at 2006年06月04日 02:24
ジョリーちゃん、頑張って療法食食べるんだよ〜!
早く溶けてなくなってくれるといいね。応援してるよe(^。^)g_ファイト!!
どらもハゲ治るように頑張るからね♪
みきしゃん、頑張ってるジョリーちゃんのご褒美にまた大好きな『あいゆう』に連れて行ってあげてね♪
Posted by かばみー♪ at 2006年06月04日 12:40
うちの返信で、詳しくコメントしたのですが…
私もストルバイトとシュウ酸が同スライドに乗っているの見た事無いです(;・∀・)
交互に発生する子は多々居ますけど。
(処方食でPH傾けて、違う方が発生〜)
膀胱内の結石がストルバイトで、腎結石がシュウ酸ってのは1回見ましたケド。。
両方とも膀胱内なんですか?ってわかんないか。。
凄くビックリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
PHは、オフ参加したはるちゃんが食べていて
メーカーにトッピングOKな物を問い合わせしているハズ。
どーしても食べなかったら聞いてみると良いかもですよ☆
缶詰はチンして、人肌に温めると嗜好力UPしますが…
PH缶は見た目的に美味しくなさそうですよね〜。
Posted by かいママ at 2006年06月04日 23:33
ジョリー君元気イッパイなのに〜。
処方食で良くなるといいね。お大事にね!
ジョリー君、頑張ってご飯食べるんだよ〜。

Posted by cherry at 2006年06月05日 00:34
★みきsanへ★
ジョリーkun病院お疲れ様ぁ〜!
でも。心配な結果ですねぇ〜(>w<;)
医療食って、人間用もそぉだけど、見るからにおいしくなさそうだよねっ。。。
ジョリーkunかわいそぉだけど、しばらく頑張ってねっ!!
あいゆうの前でくんx2してるジョリーkunカワイィねッ♪
Posted by Ageha嬢。 at 2006年06月05日 04:27
ジョリー君処方食ちゃんと食べて早くよくなってね。
体重1.4kgないんですね。そんなんいちっちゃかったんだね。
しっかり食べてまた元気一杯のジョリー君に会いたいな♪
Posted by son at 2006年06月05日 08:10
ご訪問遅くなりました〜。

ええ〜〜??ジョリーちゃん・・
あんなに元気にチャッピーを追い掛け回してくれてたのに・・
そんな難しい病気だったのね・・(゚ーÅ)
頑張ってはやくよくなりますように・・。
でも・・そもそも何でその病気に気づいたんですか??
一応過去みてきま〜す!
Posted by えこりん♪ at 2006年06月05日 13:08
みきちゃん〜ジョリー君療法食になったんだね〜頑張って食べて早く結晶無くしちゃおう〜ファイト(=^▽^=) 病院の帰りのあいゆうさん終ってたのね〜ジョリー君病院頑張って行ったのに残念だったね〜。
Posted by makoRinことжままん♪ at 2006年06月05日 13:56
ジョリkun心配だね。
でも、健康診察ちょくちょくしているし、先生のアドバイスよく聞いてがんばろうねっ!
あいゆうの前で残念そうねジョリkunいとおしい。。。
Posted by ぴあの&みるく at 2006年06月05日 14:15
ジョリー君1.38キロなんですね(^▽^)小さぁい♪
ちっちゃい身体で病院食&病気と闘わなくちゃいけないなんてかわいそうだけど、早く正常値までもどりますように。
ワンちゃんてこういう病気(結晶ナドナド)検査は頻繁にした方がよいのでしょうか?マシュゥは一度しか尿検査とやらをしたことが無くて・・・。
ジョリー君お大事にね♪
Posted by マシュゥ&マロン at 2006年06月05日 19:08
■かばみー♪さん■
心配してくれてありがとう!!
療法食食べて安定してくれるといいんだけど、もともとあんまりご飯を
食べない子だから、大変よ〜。
今回もあんまり食べてくれないわ〜。
どらも頑張っておハゲ治してるんだから、ジョリーもがんばらなくちゃね!!

ちゃんと後日あいゆうに連れて行ったよ〜!!
Posted by みき at 2006年06月06日 17:07
■かいママさん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
超レアもんの、スライドでしょ〜!?
画面見てビックリしましたよ!!
先生もめっちゃ困ってた(苦笑)
腎臓からって事もあるのね、16日に血液検査、レントゲン、
エコーをするから、先生に詳しく聞いてみますね。
phコントロール、ドライの方はなんとか食べてくれてる。
でも粒が大きいから、みきが一粒づつ小さく砕いてます。
今度トッピングの事ぎんさくさんに聞いてみますね〜♪
Posted by みき at 2006年06月08日 02:06
■cherry さん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
元気いっぱいなんだけど、おしっこがね〜。
がんばって療法食食べてもらわないと!!
今のところなんとか食べてくれてるよ♪
早く結晶なくならせないとね!!
Posted by みき at 2006年06月08日 02:09
■Ageha嬢。さん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
ジョリーは元気だからね〜!!
療法食も今のところはなんとか食べてくれてるよ☆
このまましばらく頑張って食べてもらって、早く結晶なくさなくちゃ!!

この日は閉まってるあいゆうの前で不思議そうにクンクン匂ってたよ(笑)
Posted by みき at 2006年06月08日 02:15
■sonさん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
今のところなんとか療法食を食べてくれています☆
早く結晶なくなるといいな〜!!

ジョリーは1.4kgくらい、この日は朝から何も食べてなかったから
減っちゃってたみたい。。。
ちっちゃくても元気まんまんですよ〜♪
Posted by みき at 2006年06月08日 02:20
■えこりん♪さん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
そうなの〜、見た目は全然元気なんだけど、ちょこちょこと
悪いところが・・・。
でもおしっこの方は、なんとか療法食食べてくれてるからOKかな。

ジョリーの場合は小さかった事もあるし、前飼ってたワンコが
心臓病で亡くなっちゃたので、3ヶ月の時に色々と検査したの。
そしたら、ちょっと心肥大かもって事と呼吸性の不整脈があったの。
血液検査でもちょっとひっかかったしね。。。
5ヶ月くらいの時に、おしっこのphも高いことがわかったから、
月1くらいでおしっこ検査してるのよ〜。
レントゲン&血液検査も年に2回行ってます。
特別ココが悪いって事はないんだけど、ちょこちょこひっかかるから、
先生にも「健康優良ワンとは言えないんだよね〜」って苦笑いされます。
チャッピーちゃんは健康優良ワンだよね♪
Posted by みき at 2006年06月08日 02:32
■makoRinことжままん♪さん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
シュウ酸カルシウム出ちゃったから、療法食になっちゃいました・・・。
ストルバイトだけだったらシュウ酸ほど深刻ではないんだけどね〜。
ジョリーも今のところ頑張って療法食食べてくれてるよ☆
早く結晶なくさなきゃ〜!!
Posted by みき at 2006年06月08日 02:37
■ぴあの&みるくさん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
心配してくれてありがと〜!!
でもジョリーも今のところ頑張って療法食食べてくれてるよ!!
このまま結晶がなくなると良いんだけどね〜。
先生も初めてに近い事例だったから困惑してたわ〜(苦笑)
チビッコには常識が通用しないらしいわ!!
海ちゃんは健康優良ワンなのかしら??
Posted by みき at 2006年06月08日 02:41
■マシュゥ&マロンさん■
コメント遅くなってごめんなさい。。。
ジョリー小さいんですよ〜。
だいたい1.4kg位だけど、この日は朝から何も食べてなかったから
ちょっと減っちゃてたみたい。
今のところ頑張って療法食食べてくれています☆
早く結晶なくさなきゃ〜!!

ジョリーの場合は普通の子よりも小さいし、以前飼ってたワンコが
心臓病で亡くなったので、3ヶ月の頃にレントゲン、エコー、
血液検査などをしました。
案の定チョコチョコとひっかかってしまって・・・。
おしっこの方は5ヶ月の頃からphが高く、結晶が出ていました。
その後は月1でおしっこ検査をしています。

マシュゥちゃんは健康優良ワンだろうから大丈夫だと思うけど、
もし心配だったらワクチンや狂犬病の注射のついでに
おしっこを持って行って検査をしてもらうと良いと思いますよ〜!!
Posted by みき at 2006年06月08日 02:53