にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへポチッと押してね♪

2007年05月11日

理解不能な検査結果・・・。

昨日はジョリーの病院に行ってきました病院

前回が2/1だから、約3ヶ月ぶりです。

前回の記事はコチラ 右 いつものおしっこ検査。

今回は、いつものおしっこ検査に加え、狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査、
そのついでに詳しい血液検査もしました注射

まずは、体重測定ひらめき

みちりんのフードに変えてから、結構食べてくれてて重くなってたので、
体重計に乗る前に先生にも、「増えてるんですよ〜顔(笑)」って報告。

いざ体重計に乗ると、なんとぴかぴか(新しい)1.6kg〜〜〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)

先生も「おお〜〜グッド(上向き矢印)」とニコニコ顔顔(笑)手(チョキ)

最近暑いせいか、体温が高いみたいと伝えてお熱を測ると39.3℃犬(足)

ちょっと高めだけど、病院までピョコピョコ歩いてたし、病院内では抱っこ、
しかもジョリーは病院嫌いでめっちゃ緊張状態だからそのせいだろうって事で
とりあえず問題なしかなexclamation&question

その後、まずはフィラリア検査&血液検査のために、首から血液採取注射

看護士のおねぇさんに後ろから優しく抱かれ、首をグイッとされたジョリーは
ビビリ最高潮で固まってしまい、ピクリともしません
あせあせ(飛び散る汗)

みきは横から観察してたんだけど、毎度の事ながら注射針が刺さっても
ピクリとも動かないんですよ〜
顔(イヒヒ)

エライと言えばエライんだけど、かなりビビリすぎだよジョリー君顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

次はみきがお手伝いして、狂犬病予防の注射をチックン注射

これまたビビッて固まるので、押さえるというより支えるだけ〜かわいい

ウンともスンとも言わず、ピクリともせず良い子にチックン終了顔(笑)Good

それから、血液検査の結果が出るまで待合室で待機四葉

ここからが、本日のタイトルの理解不能な検査結果の始まりよ〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)





血液検査の結果がでたので、診察室に呼ばれたの。

なんだか、先生のお顔が困り顔exclamation&question

え〜、まさか血液検査が・・・あせあせ(飛び散る汗) って思ったけど?

血液検査の結果はフィラリアも内臓もぴかぴか(新しい)異常なしぴかぴか(新しい)

ホッ、良かった〜かわいい とりあえず一安心Good


と、ここまでは良かった。。。

問題は、おしっこ検査だよあせあせ(飛び散る汗)

先生に、「ちょっと来て来て。モニターを見てひらめき」って言われ、
見てみると
目

ゲッ、見覚えのある結晶が〜顔(なに〜)

ダメじゃん爆弾 シュウ酸カルシウム結晶じゃん爆弾

2006年6月2日以来、2度目のシュウ酸・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかも、かなりたくさんの数です。。。

でもね、本当に理解不能なのはここからなの。

なんと、おしっこのphは過去最高の9.0顔(なに〜)

これって、めっちゃアルカリ性なの。

でも、シュウ酸カルシウム結晶は酸性のときに現れる結晶なのよ〜exclamation&question

このphでは、出るはずのない結晶なの・・・ひらめき

先生も「この子は、理解の範疇を超えるから〜あせあせ(飛び散る汗)」ってマジで困ってましたバッド(下向き矢印)

しかも、アルカリ性で出るはずのいつものストルバイト結晶は無しexclamation

ホントにジョリーの体ん中はどうなってんの〜?

先生と相談した結果、フードのカルシウム分がジョリーには多すぎるのかも?

ってことで、やっと見つけたジョリーが食べてくれるみちりんのフードに
禁止令が出てしまいました〜
顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

またまたphコントロールに逆戻り〜バッド(下向き矢印)

2週間後に、再検査・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、その時にでもレントゲンを撮る予定です。


かわいいチックン頑張ったジョリーにポチッとお願いね 右 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ニックネーム みき at 23:45| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。^^
ジョリーくんの通っている病院では採血も首からなんですか?
病院によっていろいろなんですねぇ
我が家は後ろ足。お友達のところは前足です。

シュウ酸カルシウム結晶・・・出ちゃったんですねぇ。><
と、尿Ph値が9.0??? 本当に不思議っ!!!
それで、ストルバイト出てないんでしょ〜ぉ???
本当にジョリーくんの体の中は未知の世界ですね。^^;

と、びっくりしているよりも。。。ご飯、Phコントロールになっちゃったのね。
早くよくなりますように・・・頑張ってね。
Posted by くりまま at 2007年05月12日 10:38
こんにちは!ご無沙汰しています。
病院お疲れ様でした。
なかなかうまくいかないもんですね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

カルシウムってそんなに敏感に「値」として反応が出るなんて・・。
元気なジョリーちゃんを見てるとちっともそんな風には見えないんですけど、本当に体の中は違ってしまうんですね。(←あら。どこかの白い源さん似の子と一緒ですね〜(笑))

再検査で逆に細かくわかればいいですが、
せっかくのフードもダメとなっては
やはり再検査は祈るしかないですね〜顔(汗)
Posted by えこりん♪ at 2007年05月12日 12:32
病院お疲れさまでした〜

ウーン
コントロール食にするんだよね?
大変だぁ。。。。
ウチはおしっこ検査とか、血液検査した事が無くって、
ただ元気なんだけど、
昨日、乳歯を抜くのに注射とか麻酔したみたい。。

ジョリー君、結果が良くなるといいね。。。。
何か良いフードがあるといいんだけどなぁ。。
Posted by Mキチ at 2007年05月12日 12:38
うちも今、病院から帰ってきたところです〜。
綱吉ドッグランからしばらくして、元のフードに戻したら、またストルバイト結晶ができちゃって顔(汗)、s/dを食べさせられて〜2週間弱。
結果は、pH5.0結晶なし・・・初のpH5.0で、さすがに先生も、s/dは、シュウ酸の心配がでてきちゃうから、あまり使いたくないって〜今頃かいって感じぃ〜顔(ぷんっ)
で、c/d缶(うちはpHコントロールは食べないので)のサンプルくださいました。これで、様子を見て、ダメなら尿酸化剤使うって言ってました。
でもね〜少ししたら、普通のフードとサプリメントに切り替えることを考えてますぅ。
ストルバイトになったことのある子がシュウ酸になるって、今、すごく多いらしいですね。
でも、でも、ジョリーちゃん、両方って顔(なに〜)、ジョリーちゃんの身体、どうなってるのでしょう〜?
悩みは尽きませんね〜でも、がんばりましょうね〜手(グー)
あ、くれよんちゃんのところで、ちびちびコンビ見ましたよ〜ジョリーちゃんも赤い大きなおリボン、とっても可愛かったですね揺れるハート

Posted by Mako at 2007年05月12日 20:20
くりままさん、えこりん♪さん、Mキチさん、Makoさん、
物凄くお返事が遅くなってしまいごめんなさい。。。

ご心配していただきありがとうございました。
本当にジョリーの体の中は摩訶不思議って感じで、
困ったものです顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
療法食、トッピング付きだけどなんとか食べてくれてますエサ
再検査しましたが、まだシュウ酸カルシウム結晶は
でてましたよ・・・バッド(下向き矢印)
前回よりは全然減ってたけどね〜Good
レントゲン画像もあわせて、後日UPしま〜すパソコン
Posted by みき at 2007年06月13日 21:00